子どもたちの為のピアノ教室IN国立市 | 日記 | コンクールへの心構え

お子様それぞれの性格やライフスタイルに合わせ、目標に向かってピアノを楽しみながら弾きましょう。

Top >  日記 > コンクールへの心構え

子どもたちの為のピアノ教室IN国立市 の日記

コンクールへの心構え

2018.10.22

11月のコンクールが近づいてきました。
表情から緊張が伝わります。
私は、なるべく面白い例え話をしたり、楽しいことを想像してもらったりと工夫しておりますが、ご自宅に戻ると、なかなかそうはいかないようです。😯

コンクール‥‥緊張しますよね‥‥それは真剣に頑張っているからだと思いますが、私は小さい頃から、「なるようにしかならない😊」と思って過ごしていました。
勿論、自信があったわけではなく、自分なりに恩師からのご指導を思い出し、自宅で練習していただけです。それは私にとって、「自分が出来る、精一杯のこと。それ以上もそれ以下もない。」それだけなんです。

だから、生徒さんにはシンプルに毎日の正しい練習をして、楽しく過ごして貰いたいですね。

お母様方も、ど~んと構えて、「〇〇ちゃんなら大丈夫!」といつもお声をかけてあげて下さると助かります。
コンクール‥‥入賞すればパワーにはなります。
でも、人生は長いです。1つの通過点でしかありません。
入賞しなかった経験も、正直、私はあります😉
そちらの経験の方が、人間として講師として、心の幅や度量を大きくしてくれているような気が致します。

日記一覧へ戻る

【PR】  ドッグサロン&ホテル Piccolo Cane  pole position【ポールポジション】  絵画造形教室 たけのこ  カイトボーデイング &スケートボードパーク & ボール  レインズ  茂八寿司