子どもたちの為のピアノ教室IN国立市 | 日記 | 考えもの‥‥


2019/03/08
考えもの‥‥


今日は、私の中で悶々としていることを書いてみようと思います。

生徒さんがコンクールに挑戦することは、講師として勿論応援しますし、楽曲を理解し、表現が出来るように、喜んで指導させて頂きます。

ただ、私はコンクール=賞取りレースではないのです。
「賞取りレース」だと思われている保護者様‥‥ごめんなさい。

ちゃんと理解して、一生懸命練習して、本番では思い切り弾けて‥‥賞を頂ける。
嬉しいことです。‥‥‥‥が、それで良かっただけという保護者様が結構いらっしゃいます。

なんの為のコンクール参加なのか‥‥

楽曲を深く深く理解する。
本番に向けて、気持ちをととのえる習慣を身につける。
素直な気持ちで、レッスンに臨む。
謙虚さを忘れない。
自分とは違うが、魅力的な出場者の演奏を聴く。
もし、賞を頂けても、謙虚な気持ちを忘れない。

挙げれば沢山出てきますが、賞を頂かなくても立派に上達すると‥‥むしろそう言った生徒さんが将来的に光っていくように感じています。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハロウィン&ムービー☆マジックナイト
板橋げんかや ITABASHI GENKAYA
カイロプラクティック甲南
EXCEL EDUCATIONAL
とくだ歯科クリニック